畠山がクロトキ

今日は、久々にそれぞれとランチをしました。
日々暑くて断じて食欲が出ないので、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなり、盛岡冷麺を食べました。
盛岡冷麺は、焼き肉屋さんでシメに注文することが多いのですが真昼に食べるのにもきちんと良し容積だ。
自宅を残して債務整理はできる?
刺々しい麦茶をぐびぐびと流し込みながら、すぐさまツルツルッと平らげてしまいました。
それぞれは誠に、盛岡冷麺を摂るのがいよいよだとのことでした。
弾性の嬉しい透き通った麺に驚嘆しつつも、「喜ばしい!おいしい!」と喜んでいました。
でも「何故、スイカがあるの?」と訊かれてわたくしは答えられませんでした。
二人で話しているのを小耳にはさんだ店主さんが「盛岡冷麺は、在日韓国お客が韓国の冷麺をここでリバイバルしたのが到来なんだよ」と教えてくれました。
なるほど、そういえば、焼き肉だって韓国食物の風情があります。
そして韓国食物では、冷麺にスイカ・梨などを入れる習慣がある結果、盛岡冷麺にもスイカがあるのだとか。
なるほど、そういうことだったのですね。
中華食物の酢豚にも生易しいパイナップルを入れたりするので、韓国や中国のお客は、副食の中に生ぬるいくだものを声音に混ぜる習慣があるのでしょうね。